Tuesday, April 10, 2007

手羽元と野菜のオーブン焼き



『材料』(2人分)
手羽元 ・・・ 6本
じゃがいも ・・・ 2個
玉ねぎ ・・・ 1/2個
プチトマト ・・・ 4個
白ワイン ・・・ 50cc
コンソメスープ ・・・ 50cc
バター ・・・ 10g
粒マスタード ・・・ 大さじ1
おろしニンニク ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 適量
胡椒 ・・・ 適量

『作り方』
1 手羽元に塩、胡椒しおろしニンニクを加えてもみ込みしばらく置いておく。
2 じゃがいもを縦8等分ぐらいに切り、玉ねぎは分厚目にスライスしておく。
  プチトマトは半分に切っておく。
  オーブンを220度に予熱しておく。
3 フライパンに軽く油を熱し手羽元をいれて7分ほど火を通しておく。
4 じゃがいもはラップをしてレンジ500wで1分半ほど加熱しておく。
5 玉ねぎはフライパンでしんなりするぐらい炒めておく。
6 耐熱皿に玉ねぎ、じゃがいも、手羽元、プチトマトをいれて上から軽く塩、胡椒とオリーブオイルをまわしかけ220度のオーブンで15分ほど焼く。
7 鍋に白ワインをいれ軽く煮詰め、煮詰まったらコンソメスープ、バター、粒マスタードをいれて半量になるまで煮詰めソースをつくる。
8 焼き上がったチキンや野菜をお皿に盛りつけソースをかける。

No comments: