Thursday, March 29, 2007

タラと菜の花のじゃがいも包み焼き



『材料』(2人分)
タラ(切り身) ・・・ 2匹
菜の花 ・・・ 10g
じゃがいも(大きいもの) ・・・ 1個
塩 ・・・ 少々
胡椒 ・・・ 少々
マヨネーズ ・・・ 大さじ2
ごま油 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 小さじ1
カラシ ・・・ 小さじ1/2

『作り方』
1 タラに軽く塩こしょうし小麦粉を薄くまぶす。
  菜の花は固めに茹で水気を切る。
  じゃがいもは皮をむき細長く千切りにし塩、胡椒、薄力粉をまぶしておく。
2 フライパンに多めに油を引きじゃがいもを敷き詰めその上にタラ、菜の花をおき最後にまたじゃがいもをのせ包み込むようにする。
3 下の面がこんがり焼けたらひっくり返し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
4 蒸し焼きにしたら余分な水分を拭き取り、すこし油を足してじゃがいもをこんがり焼いていく。
5 マヨネーズにごま油、醤油、カラシを混ぜてソースを作る。
6 焼いた包み焼きを取り出しお皿に盛りつけソースを添える。

No comments: