Friday, January 26, 2007

ホクホク定番コロッケ



『材料』(2人分)
じゃがいも ・・・ 3個
合い挽き肉 ・・・ 100g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
塩 ・・・ 少々 
胡椒 ・・・ 少々 
ナツメグ ・・・ 少々
ウスターソース ・・・ 少々
卵 ・・・ 1個
小麦粉 ・・・ 適量 
パン粉 ・・・ 適量

『作り方』
1 じゃがいもの皮をゆいて柔らかくなるまでゆでる。
  柔らかくなったら水を切り弱火にかけてしっかり水分を飛ばしながらつぶし、軽く塩、胡椒しておく。
2 フライパンに油を熱しみじん切りにした玉ねぎをいれてよく炒める。
  玉ねぎが茶色っぽくなってきたらひき肉を加えてさらによく炒め、塩、胡椒、ナツメグを少々いれて下味をつける。
3 ボールにつぶしたじゃがいも、炒めた玉ねぎ、ひき肉を加え混ぜ合わせ、ウスターソースを小さじ1/2ほど加えさらに混ぜ、4等分し小判型にする。
4 形をととのえたものを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていく。
5 170度の油で表面が色づくまでこんがり揚げる。

No comments: