Wednesday, February 21, 2007

タラのチーズ焼き



『材料』(2人分)
鱈(切り身) ・・・ 2切れ
玉ねぎ ・・・ 1/2個
じゃがいも ・・・ 1個
ブロッコリー ・・・1/3株
卵 ・・・ 1個
マヨネーズ ・・・ 大さじ3
牛乳 ・・・ 100ml
ピザ用チーズ ・・・ 適量

『作り方』
1 鱈の皮をとって、骨も取りのぞき一口大に切って塩、胡椒しておく。
  オーブンを210度に予熱しておく。
2 玉ねぎも食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切って少し固めに茹でておく。
  ブロッコリーも小房にわけ固めに茹でておく。
3 マヨネーズに牛乳を加えよく混ぜる。よく混ざったら溶き卵を加えてさらによく混ぜる。
4 耐熱皿にバターを軽く塗ってそこに玉ねぎ、鱈、じゃがいも、ブロッコリーをのせる。
  そこに3をかけてチーズをのせて予熱したオーブンで30分ほど焼く。
  途中表面に焦げ目が付いてきたら(5〜6分ほど)アルミホイルをかけて焼く。

No comments: