Thursday, February 22, 2007

豆腐入り肉団子の野菜あんかけ



『材料』(2人分)
豚ひき肉 ・・・ 200g
木綿豆腐 ・・・ 1/2丁
おろしショウガ ・・・ 小さじ1/2
醤油 ・・・ 小さじ1
片栗粉 ・・・ 大さじ1
ピーマン ・・・ 2個
椎茸 ・・・ 3個
かぼちゃ ・・・ 1/8個
中華スープ ・・・ 400cc
酒 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 大さじ2
お酢 ・・・ 大さじ3
ケチャップ ・・・ 大さじ2
水溶き片栗粉 ・・・ 大さじ1〜2
『作り方』
1 木綿豆腐をよく水切りしておく。
  ピーマン、椎茸、かぼちゃは食べやすい大きさに切っておく。
2 豚ひき肉に軽く塩、胡椒、おろしショウガ、醤油、片栗粉、水切りした豆腐を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
  それを8等分にして丸く丸めておく。
3 170度に温めた油で丸めた肉団子を揚げていく。(肉団子から出てくる泡が少なくなってきたら揚げ上がりのサインです)
  同様にかぼちゃ、ピーマン、椎茸を素揚げしておく。
4 鍋に中華スープ、酒、醤油、砂糖、お酢、ケチャップを入れて煮立たせる。
  そこに素揚げした野菜をいれ5分ほど煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 皿に揚げた肉団子を盛りつけ、上から野菜あんかけをかける。

No comments: