Thursday, October 19, 2006

かぼちゃのムース



『材料』(2人分)
かぼちゃ ・・・ 150g
生クリーム ・・・ 60cc
ゼラチン ・・・ 5g
コンソメ ・・・ 1/2個
水 ・・・ 200cc
塩 ・・・ 少々
胡椒 ・・・ 少々

『作り方』
1 かぼちゃの皮を剥いて小さく切って耐熱皿にいれてラップをかけて500wで3分ほど加熱して柔らかくする。
  柔らかくなったら塩、胡椒しつぶして裏ごしまたはフードプロセッサーで滑らかにしておく。
2 ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。
  お水にコンソメをいれて溶かしておく。
3 温めたコンソメにゼラチンをよく溶かしておく。
4 裏ごししたカボチャに3のコンソメを少しずつ加えていきよく混ぜ合わせる。
5 生クリームを8分立てにし、4に最初は半分、混ざったらさらに半分加えて混ぜ合わせる。
6 型にいれて冷蔵庫で冷やし固める。
7 固まったらスプーンなどですくってお皿に盛りつける。

カップなどに入れて固めても良いと思います。
そんな時のアレンジとしてはローストしたカボチャをのせたり、生クリームをのせてもきれいだと思いますよ。
またはシンプルにハーブを添えても。

No comments: