Friday, December 08, 2006

ポテトとチキンのグラタン



『材料』(2人分)
じゃがいも ・・・ 2個
鶏もも肉 ・・・ 1枚
玉ねぎ ・・・ 1/4個
バター ・・・ 20g
小麦粉 ・・・ 大さじ2
牛乳 ・・・ 400cc
コンソメ ・・・ 1/2個
ピザ用チーズ ・・・ 適量 

『作り方』
1 じゃがいもは皮を剥いて1cm幅にスライスし竹串がすっと通るぐらいの固さに茹でておく。
2 鶏肉は一口大にきり、玉ねぎは太めのスライスにする。
  フライパンに大さじ1のバターを熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。
  いたまってきたら白ワイン大さじ1を加えアルコールをとばし、塩小さじ1/2、胡椒適量で味を付ける。
3 鍋にバター20gをとかしそこに小麦粉をいれてバターに絡めるようにして混ぜる。
  泡立て器に持ち替え、牛乳を少しずつ加えながらだまにならないように混ぜる。
  コンソメを加え中火から弱火の間でとろみが付いてくるまでよく混ぜながら煮詰めていく。
4 耐熱皿に茹でたじゃがいも、炒めた鶏肉と玉ねぎをいれて上からホワイトソース、チーズをかける。
5 トースターで表面に焦げ目がついてくるまで温める。

No comments: