Wednesday, December 20, 2006

じゃがいものガレットひき肉包み焼き



『材料』(2人分)
じゃがいも ・・・ 2個
合い挽き肉 ・・・ 200g
玉ねぎ ・・・ 1/4個
パン粉 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 少々
胡椒 ・・・ 少々
ナツメグ ・・・ 少々
ウスターソース ・・・ 小さじ1
粉チーズ ・・・ 大さじ2
オリーブオイル ・・・ 大さじ1

『作り方』
1 じゃがいもを薄くスライスし縦長に細く切る。
  切ったじゃがいもをボールにいれ軽く塩、胡椒し、オリーブオイル大さじ1を加えてよく混ぜる。
2 玉ねぎはみじん切りにしラップをして500wで1分加熱する。
3 ボールに合い挽き肉、玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、ウスターソース、塩、胡椒を加えよくこねる。
4 フライパンに薄く油を引き、じゃがいもをいれて全体に広げる。
  その上に粉チーズをふりかけ焼いていく。
5 縁が焼けてきたら3のひき肉を同じようにじゃがいもの上に広げていく。
  じゃがいもが崩れないようにひっくり返し蓋をしてひき肉に火を通していく。
6 ひき肉に火が通ったらお皿に取り出して切り分ける。

No comments: