Sunday, November 05, 2006

牡蠣のソテー レモンバターソース



『材料』(2人分)
牡蠣(生食用) ・・・ 10個ぐらい
塩 ・・・ 少々
胡椒 ・・・ 少々
バター ・・・ 10g
レモン汁 ・・・ 小さじ1
片栗粉 ・・・ 適量
小麦粉 ・・・ 適量
じゃがいも ・・・ 2個

『作り方』
1 牡蠣に片栗粉をまぶしもみ込み、水をいれたボールできれいに洗っていく。
  何度か水をかえて水が透き通った状態になるまで何度か繰り返す。
  じゃがいもを濡らし、ぬれたキッチンペーパ、ラップに巻いてレンジ500wで3分加熱し柔らかくなったら皮をむいてつぶしておく。
2 水気をきった牡蠣に塩こしょうし、軽く小麦粉をはたく。
3 フライパンにオリーブオイル大さじ1を加え2の牡蠣をソテーしていく。
4 表面がぷっくりして焼き色がついてきたら取り出す。
5 焼いていたフライパンにバターをいれて溶かし、そこにレモン汁を加える。
6 お皿につぶしたじゃがいもを置き、その上に牡蠣をのせソースをかけて出来上がり。

No comments: