Friday, November 24, 2006

フライドポテトdeグラタン



『材料』(2人分)
じゃがいも ・・・ 1〜2個(冷凍物でもok)
玉ねぎ ・・・ 1/3個
鶏もも肉 ・・・ 1/2枚(ベーコンでも)
カマンベールチーズ ・・・ 1/2個
バター ・・・ 20g
小麦粉 ・・・ 大さじ2
牛乳 ・・・ 500cc
コンソメ ・・・ 小さじ1/2
塩 ・・・ 小さじ1/2
胡椒 ・・・ 少々

『作り方』
1 じゃがいもを水に濡らしラップをして500wで1分加熱する。
  それを8等分ほどに縦切りにする。
2 玉ねぎはスライスし、鶏肉は食べやすい大きさに切り軽く塩こしょうしておく。
3 じゃがいもは180度の油でこんがりかりっとなるまであげておく。
4 フライパンに油を入れて鶏肉と玉ねぎをいれてよく炒める。
  いたまってきたらコンソメと大さじ1の水を加えて水分を飛ばしていくように炒める。
5 鍋にバターを溶かし小麦粉を加えて炒め、牛乳を注ぎ入れとろみが付くまで煮てホワイトソースを作る。
  とろみが付いてきたら塩と胡椒で味を整える。
6 耐熱皿にあげたポテト、玉ねぎ、鶏肉、カマンベールチーズ、ホワイトソースの順に重ねていきトースターで焦げ目が付くまで焼く。

No comments: